忍者ブログ
Genki@BlieAN
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Image076.jpgトッポを買いましたところ、たまたま裏にこんなものが載っていました。

長崎弁の

「いっちょん」

の用法です。
いやー、嬉しいですね。意味もちゃんとこの通りです。

しかし!!


例文が間違っています。
写真では例文に

「道がいっちょんわからん」

と書いてありますが、ちゃんと長崎弁にすると

「道のいっちょんわからん」

です。
長崎弁では、おおまかに言うと、
「が」⇒「の」に、「を」⇒「ば」に、「だ」⇒「か」に、変換されます。
例えば

「肩の痛か」
「薬ば塗っとかんね」

訳:「肩が痛い」
「薬を塗っておきなよ」

という具合に。
そんなこんなで、今からトッポ食べます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おひさし!
ども!ごぶさたですー。お元気でしたか?
とっさの長崎弁、ご講義いただきましてありがとうございますー。というか、「が」が「の」になるとか、古典みたい!昔の言葉の名残なのかなー面白いですねぇ。
アタシ、この歳で自学に通ってたのですー(しかも合宿。二週間の強行スケジュール!)ひとまわり下の友達も出来たし、楽しかったなー。あ、仮免一回落ちたけど、オートマ限定で。でも、夏の思い出になりました☆
というわけで、残暑お見舞い申し上げます♪
ド・サンコ 2008/08/20(Wed)21:04:12 編集
Re:おひさし!
お久しぶりです!元気ですよー。とっさの長崎弁、あまり役にはたたないと思いますが、身近に長崎人がいたら是非使ってみてください笑(勿論BlieANにも)
自学…。自動車学校のことですね!一瞬わかりませんでした。(すみません。)俺は「車校」という風に略すので…。(以前に自校という人もいました。地域などにもよるのかもしれないですね)俺も二十歳のとき山形まで合宿で免許取りに行きましたよー!真冬に行ったのでめっちゃめちゃ寒かったです。そして俺もオートマ限定です。なんだかんだいってもう夏も終わりですね。早かった~!残りを楽しく過ごしましょう☆
【2008/08/21 04:24】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
Genki
HP:
性別:
男性
職業:
BlieAN
趣味:
手品
自己紹介:
・BlieANのドラマー
最新コメント
[09/13 hs]
[09/13 hs]
[09/01 むらた]
[07/01 56]
[05/09 ハルマキ]
ブログ内検索
バーコード
最新トラックバック
フリーエリア
カウンター
忍者ブログ [PR]